このときを

ありがとうございます、てるやんです^^

 

さてさて、いかがお過ごしでしょうか。

毎日本当にお疲れさまです。

 

最近どうですか?

頑張りすぎてないですか?

考えすぎてないですか?

これは、あなたへ向けての手紙です。

 

私はというと。じゃん!(突然)

       \アマビエ〜!/

f:id:teru_hare:20210901001334j:image

 

相当かわいくないですか?

こちらは、京都にある「二條若狭屋」さんのアマビエ〜Toconut〜です。

(期間限定なのでもうないかも…)

ココナッツを練り込んだ餡が入った和菓子で、見た目のかわいさだけじゃなく、味もほんとうにおいしい。やさしい甘さのやさしいお菓子です。

 

これを、大好きなお母さんと頂きました。

ご近所さんのおばあちゃんがいるのですが、どうしても食べていただきたくて、その方の分もお取り寄せ。

とっっっても喜んでくださって、私も本当に嬉しかったです。

 

今のこの状況は本当に厳しいものですが、そんな中だからこそ生まれたお菓子だと思います。

 

私はこのお菓子を見て、頂いて、誰かにお裾分けをして、本当に元気をもらいました。

 

 

今、少し前では考えられなかったような日々の中を過ごしていますよね。

優しい人ほど、大切な人がいる人ほど、明日になったら今日までのことぜーんぶ夢で、何事もなかったあの日に戻ってたらいいのに。

なんて、それこそ夢のようなことを考えてしまうような、そんな日々。

 

だけどそんなわけにもいかず、明日は今日の先にある。明日も変わらず太陽は昇るのです。

 

私はこのアマビエを頂きながら、気づいたことがあります。

母と「おいしいね」「かわいいね」なんてとりとめもなく過ごす、こんなささやかな時間が、とてもとても幸せで、私にとっては何より大好きな時間だということです。

 

何かあっても、何もなくても、もともと私たちに明日がくる保証はありません。

 

大切な人のために、たくさんのことを考えてしまう優しい人がたくさんいます。

分かります。それも大事なことだから。

大切な人と、より永く一緒にいられるよう、考えて、考えて、考える。

たとえ答えがでないとしても。

それも、必要なことです。

 

でも、少しだけでいい。

その考え事を、ほんの少しの時間だけ横に置いておいて、今目の前にいるその人と、電話をかけたら声が聞けるあの人と、メッセージを送れば返事をくれる大切な人と、一緒に過ごせる、声を聞ける、繋がれる、そんな今この瞬間だけを大切にする、そんな時間ももってみてほしいと思うのです。

 

そこから生まれるあたたかい気持ちこそ、きっとこれからのあなたの道標になってくれるんじゃないか、道標まではいかなくても、ずっと一緒にあって、つらいときに背中をさすってくれるようなやさしさをもたらしてくれるんじゃないか、そんな風に感じました。

 

 

もし笑顔の素敵な大好きな人が遠くにいるのなら、あなたのお気に入りのお菓子を自分とその人に同じ日に届くよう取り寄せて、電話でもしながら一緒に食べてみてはどうでしょうか。

 

あなたと大切な人が、素敵ないまを過ごせますように。

その素敵ないまが、もっと素敵なこれからへと続いていきますように。心から祈っています。